きのこの日々。

日々の記録です。

2017.01.01

あけましておめでとうございます。

 

きのう京都の実家に帰ってのんびり。たまに修論もぽちぽちしつつ。

 

本当は2016年のふりかえりをしたかったのですが、いつの間にか年を越していました。どんな一年でしたか。正直なところ、しんどい時期が多い一年だったなあと思います。恋人にフラレてひたすら引きずった前半と、研究が思うように進まなかった後半と、泥沼にはまって抜け出せないような感じの日々でした。もがくと沈むからひたすら我慢して浮いて、だんだんその状態になれてきたけど、やっぱだめだ抜け出さないとって、すっきりしたのは12月になってからじゃなかったかなあ。

 

そんなこともあって、2017年。年男です。大学院も、今の非常勤のお仕事も、3月いっぱい。今は大団円に向かって集中したいなあと思いつつ、4月からは本格的に社会人ですからね。まとまりもなく手帳の1ページ目に書きだしたことですが、今年の目標。

 

「自立」

自分で立つこと。甘えないとか、頼らないとかじゃなくて、でもせめて自分で立つ意識をちゃんと持ちたい。

 

「正直」

その上で、こうしたいんだという自分の心にしっかり向き合うこと。本音から目をそらさず、逃げず、考える。

 

「伝える」

そして、それを伝えること。発信すること。思いを外に。出さないと自分でも気づかないことがたくさんある。相手がいないように思っても、つぶやいてみる、叫んでみる。壁が相手でもはねかえってくるものがある。

 

 

今年もどうぞよろしくお願いします。