読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きのこの日々。

日々の記録です。

2016.07.31

人に自分のことを話すことの多い一週間でした。

話しているうちに“地域”というものへの興味が自分を突き動かす源なのかなあなんてぼんやり思いました。

 

“地域”とひと言で表しても受け手のコンテクストによってその意味やニュアンスは微妙に違います。

歴史的にも、地理的にも、経済的にも、さまざまな観点から捉えることができ、それらは複雑な相互作用の関係にあります。

農山村のような小さな範囲においては、経営的に、あるいはデザイン視点でそれを捉えることができると思います。

もちろんそれは都市部であってもそうなのですが、そのコンパクトさが経営資源へのアクセスのコストを下げており、またそれらに対する裁量も大きく、その結果うまれるインパクト捉えやすいのではないかと思います。

 

“地域”がたとえぼんやりした概念だとしても、その輪郭をできるだけ正確に捉えたい。

それができるのは農山村だからこそなのではないかなあ。

 

 

昨日から友人カップルが遊びに来てくれて、そんな暑苦しいことも飲みながらだとついつい語ってしまいました。

わからなくてもわかろうとしてくれるから、本音をさらけ出せるんだなあと思います。

ありがとう。

 

 

本当はもっと上手に伝えられるようになってからここには書きたかったのだけどまあいいや。

酔った勢い。

 

f:id:bum-bum:20160801003800j:plain