読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きのこの日々。

日々の記録です。

2016.06.07

 

気づいたら梅雨ですね。

 

6月に入ったと思ったらもう一週間で,研究に仕事にあれもこれも追われ,なかなか身も心も休まらない今日この頃です。

けっこうギリギリなのか,一夜漬けで準備することもできず寝落ちして今日のゼミ発表へ。案の定の出来でした。

 

 

「アクション・リサーチ」

かっこいいけど難しいなあとしみじみ実感しています。

挑戦させていただける環境があることはとても恵まれたことで,感謝しなければいけないことなのですが,フィールドワークはすごく孤独で,プレッシャーも強い。

データを自分で取る大変さだったり,「正解」かどうかわからない仮説をもとにアクションしなければならない怖さやインフォーマントへの申し訳なさだったり。

考えすぎなのかな。どこまで突き詰めても100%の自信を持つことはないのだろうけど,というより持てるような問題ならわざわざ研究しなくてもよいのだけれど,そうわかっていても躊躇はある。

 

逃げたらあかんぞーって日々自分に言い聞かせながらやっていかねばね。

 

閉じずに開く,逃げずに挑む。

明日が今日より進歩するように粛々と進めていきましょう。

 

ほんなら。