きのこの日々。

日々の記録です。

2016.05.08

ゴールデンウィークも終わりです。

オフの日は一日もなかったものの、網戸を張り替えたり、夏野菜のポット苗をつくったり、ひさしぶりに図書館に行ったり、なんだかんだで充実していた気もします。

 

f:id:bum-bum:20160508222749j:plain

 

軽めのエッセイを読むのにはまっています。

 

『黄色いマンション 黒い猫』。

キョンキョン(はじめて言った)ってこんな文章書くんや」って意外に思いつつも、読み進めていると「あーでもやっぱキョンキョンや(大して知りもしないけど)」ってなる。

僕みたいなキョンキョン世代でない、そんなに知らない人にも、魅力がじんわり伝わる一冊です。おすすめ。

 

こんなふうに日常を切り取れたら、今までの人生はどんなふうに描けるのかなあ、なんて想像してみたり。

きっと研究も通じるところがあって、目の前で起こっている現象をどう捉えるか、どう描写するかが結構キモの部分で、そこのとこの力はまだまだやなあ、でもつづけないと身につかないんだろうなあ、とか考えたりする。

 

思うように進んでいないのでブログに逃げてきました。

あさって先生と聞き取り調査の打ち合わせができるよう、もうひと踏ん張りすることにする。