きのこの日々。

日々の記録です。

2016.03.18

前髪切りすぎました。

 

関西弁の話。

 

kopelani.hatenablog.jp

 

azanaerunawano5to4.hatenablog.com

 

 

生まれてからずっと大学進学まで京都やって,その後も関西から外に出て住んだことないから,ふだんは関西弁で話してますー。オカマくさいって言われますけど京都弁ですねぇ。けど文章はほんまに難しいんです。

ってがんばってみたけど気持ち悪すぎる。特にですます調(?)の関西弁は特に文章にするのが難しい気がします。

 

でもプロの作家さんはやっぱり上手に書かはるなぁと思いますー。西加奈子さんの小説とか好きなんやけど,台詞ちゃう地の文のとこも関西弁のんあって,けど全然違和感ないねん。一時期それに憧れて真似して関西弁で日記つけててんけど,見返してめっちゃ気持ち悪なってなー,ほんでソッコーでやめたわ。

ってやっぱ無理。

 

 

まあ京都いうても,洛中の人にはそうは思われてないけどなー!

京都ぎらい (朝日新書)

京都ぎらい (朝日新書)

 

 

 

ほんなら。