きのこの日々。

日々の記録です。

2016.01.27

今日もお月さまがきれい。

 

何故か不意に昔のことを思い出して、少し悲しい気分になった一日でした。

いろいろなことをかなり引きずる性格です。「トラウマ」と言えば大仰なのかもしれませんが、ひどい時には小学生の頃のことまで思い出してブルーな気持ちになることもあります。昔のことなんてどうしようもないのになあと、もっとこれからのことにフォーカスすれば良いのだと、そうは思ってもなかなかできないことも多いです。

 

「君が笑えばみんなが笑う。君が泣けば君一人が泣くのだ」(ヴァージニア・ウルフ

 

この言葉に出会ったのは、昔のなにかの新聞記事。きっと励ますための言葉なのだろうけど、いつも聞いたときに浮かぶのは自分一人が泣く姿のほう。きっと寝不足だからなのだと慰めて休むことにします。

 

ほんなら。