きのこの日々。

日々の記録です。

2016.01.17

冷えますね。今朝はマイナス3.5℃まで下がったみたいです。田んぼもひんやり。

f:id:bum-bum:20160118013631j:plain

 

今日は春から移住される方とお話してきました。「同年代に会ってなかったから、すごいうれしい〜」と言っていただいて、ほっこりした気持ち。誰だって存在している、そこにいるっていうだけで、価値は十分にあるはずだと思います。移住者って「何者」かにならないといけないのだと思いつめていた時期(ブログはじめた頃とか)もあったけど、やっぱそうじゃないんじゃないかなあとか、それってちょっと息苦しいよなあとか考えたりしています。そんな時に出会った素敵な記事。

nishihour.jp

 

そんな話をゼミの先輩としていたら、サルトル実存主義とかが飛び出てきて「あぁ、そんなところでつながることもあるのか」と驚く。「自己実現」がこれだけ叫ばれれば、そのアンチテーゼが出るのも当然なのかもしれないですね。そんな話、シロクマ先生もしていたような気がする。まあ、どちらが良い悪いとかはなく、いい意味で適当に楽しく愚痴りながらでもやっていけたらいいなあと思います。あいかわらず甘くてすみません。

 

明後日(もう明日になってる・・・。)はゼミ発表。いい発表ができますように。そのために良い準備を(睡眠も)。

 

ほんなら。