きのこの日々。

日々の記録です。

2016.01.07

仕事始め、というよりメンバーが全員揃っての、と言った方が正しいのかな。

日中も7℃までしか気温が上がらず、久しぶりに寒い寒いとつぶやきながら作業した一日。事務所のペレットストーブも修理が終わって、フル稼働でした。

 

夜は家庭教師。高1と中2の姉妹。お母さんに七草粥をごちそうになって、そういえば実家暮らしの頃は母が庭と近所で適当に摘んできてつくった「四草粥」みたいなのを食べていたなあと思い出しました。当時は買ったら済むのにと思っていたけれど、一人暮らしの男子大学生になって、農村に引っ越して、ベッドタウン暮らしの中でのその感覚、好きだなあと思います。暦や自然と近い生活って、ゆるくてもなんだかうれしい気持ちになります。そういえば五味太郎先生が好きなのも母の影響。

 

大人問題 (講談社文庫)

大人問題 (講談社文庫)

 

 

 

なんだかただのマザコン話になってしまいました。

ほんなら。