きのこの日々。

日々の記録です。

2016.01.04

今日から社会復帰。

がんばって6時に起きて大学に行きました。

阪急電車も空いていて、まだお正月休みのところも多いのでしょうね。

 

 

夕方まで携わっている塾運営の打ち合わせと協力隊候補の後輩へのヒアリング対応など。

これまでどんな時にやりがいを感じたり楽しかったりするのかなあとか、そういえば小さい時にも近いことに興味があったなあとか、その人の「根っこ」に出会う問いが、今日は少しできたんじゃあないかなという気がします。このごろの地域おこし系の人材募集には「やりたいことある人歓迎!」みたいな看板を掲げてるところが多いですが、学生には学生なりのアプローチがきっとあるんじゃないかなあという気がします。

 

 

それから帰って、録画してたの観ました。

www.nhk.or.jp

 

おもれかった!これは完全に一緒に協力隊をしている先輩の影響なのですが、「半自然」って面白いなあと思います。 人の手が加わっているからこそ、つくられる環境。環境だけじゃなくて、きっと街も村も経済も、どれも意図的に力が働いているのだけれど、でも100%意図したとおりにはならなくて、「見えざる手」がはたらいて表出してくる。純粋な化学なんかも面白いのだとは思うけれど、やっぱり自分は人間が関わっている、でも別の力もはたらいて現れる何かを見ることの方が好きなのかなーと、そんなこと考えた一日でした。

 

ほんなら。