読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きのこの日々。

日々の記録です。

大晦日

大晦日。実家でゆっくりしてます。

 

朝から家族とお墓参りに行って,その後別れて一人で丸善へ。

はじめて行ったけど,きれいで居心地が良くて,いっぺんに気に入りました。

 

 

1年を振り返って。

働く環境も,学ぶ環境も,対人関係も,大きな変化が多い1年でした。

そのなかでキャリアを考える機会も多くありました。

 

結局これまでのキャリア・道のりをどうやって選んだのかってじっくり考えた時,

やっぱり最後は自分の手で選んだのだと強く再確認しました。

周りの人や環境があっても,最後は自分でした。

 

だから次にすることは,その決断が正しかったのだと自分で自分に言えるようにすること。

そこを大事にする1年に来年はしよう。

 

 

それと同時にいまは次のキャリア・道のりを考える「節目」でもあります。

大学院の修了と仕事の任期切れとが来年度にいっぺんにやってきます。

立ち止まってもいいから,じっくり考えて,決断して,しっかり実感を持って次のステップに進みたいです。

 

今年の大晦日に考えたこと。

そんな感じ。