読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きのこの日々。

日々の記録です。

日記をつけること。

月曜日から更新できてへん〜。

 

とうとう師走ですね。やれやれ。。

 

大学では、ゼミで怒られ、でもその後に別の興味あるテーマに出会ってしまい。

仕事では、会議で怒られ、でもその後に村の会議で新しい人と仲良くなれたり。

 

浮き沈みの激しい一週間でした。

 

夜中に急に泣いたり、かと思えばドライブ中にノリノリで熱唱したり。

 

 

どうして日記をつけるんだろうって考えた時に、自分のことを知ったり、自分とつながったりするためなのかなあと思います。

 

気持ちの浮き沈みはいつだってあるし、まわり道することもあるし、迷子になることもあるし。

だからこそ毎日を記録すること。

 

そのことで自分の目指す方角とのズレを発見できるんじゃないかなあとか、

あとになって過去の点をつなぐ助けになるんじゃないかなあとか、

そんなふうに思いました。

 

方法はなんだっていいのだけれど(別に記憶でもいいのだ)、自分は文章が好きな気がする。

マイペースでコツコツとつづけよう。

f:id:bum-bum:20151204232954j:plain

 

--

 

12/4(金)

朝から大学へ。

1限は機械除草の講義。意外と面白い。田打車アツい。

2限は鶏肉の講義。目の前で捌いたのをもらった。

f:id:bum-bum:20151204232942j:plain

3・4限は研究。結城先生の地元学について。田打車もそうやけど、やっぱ歴史が好きだなあと思う。もっと山奥の村に行ってみたい。

その後家庭教師。行く前にヒートテックこーたった。古文の壁。高校生なら誰でもぶつかるんじゃないかなあ。折れずにつづければ絶対に大丈夫やから。