
きのこの日々。

日々の記録です。

ひらく

山田ズーニーさんが好きで毎週水曜日は「おとなの小論文教室。」を楽しみにしています。

 

『Lesson757
   リミッター - 3.衰えに咲く花』

ほぼ日刊イトイ新聞 - おとなの小論文教室。

 

ここ3回は熟年夫婦が取り上げられています。

それでも毎週身につまされる思いです。

 

 

関係性が変われば,それに合ったコミュニケーションの方法があるはず。

小学校や中学校,高校を卒業してから定期的に連絡をとっている友達がほとんどいないのは,その力を鍛えることをずっとサボってきたからなのかな。

 

だれかと,社会とつながるためには,こわくても自分を外にだして晒さないと。

恋愛でも同じことなのかなあと,ヒビノケイコさんのブログを読んでも思います。

hibinokeiko.blog.jp

 

 

「こもるな!ひらけ!」なのです。

おとなの小論文教室。 (河出文庫)

おとなの小論文教室。 (河出文庫)