きのこの日々。

日々の記録です。

考えること。思い悩むこと。

「考えることと思い悩むことは違うよ」と最近あたらしく出会った上司に言われました。

 

思い返すと,ずっと思い悩んでばかりいたのだと思います。

その悩みを,モヤモヤをアウトプットせず,外化せず,身動きできずにいました。

 

 

 

外に出すことは,まずめんどくさい。

頭も手も動かさないといけない。

そしてなによりも怖い。

馬鹿されるんじゃないだろうかとか,いろいろな思いが邪魔をする。

 

そんなふうに思い悩んでいるときは,どうしたらいいのかと外に答えを探しがちだけど,そこには答えはない。

 

外に探すのではなくて,自分でこれだと決めて,旗を立てて,やってみて,小さい成功体験を積み重ねていって,よかったねって認めてもらえるようになるまで努力すること。それこそが人生だ。

 

 

 

そんなふうに言葉をかけてくれました。

 

自分で選んだこの仕事を,「ここに選んでよかったね」って言ってもらえるように,そして自分で言えるように,マイペースでも進んでいこうと思います。