読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きのこの日々。

日々の記録です。

自分に向き合うこと

はせおやさいさんがTwitterで紹介してくださった効果で、はじめて見る数字のアクセス数が…!

bumbum.hatenadiary.com

 

読んでくださった方,ブクマでコメントしてくださった方,本当にありがとうございました。

ほっこりうれしい気持ちになって,つながる気持ちよさに「ブログはじめて良かったなあ〜」ってホクホクしています。

(もれなく大学の友人に見つかるというおまけつきでした。笑)

 

 

最近「つながる」関連のTEDの動画を見まして。

www.ted.com

 

 

つながりのあり方がテクノロジーによって変化している,中で人間関係が表面的なものになってしまい,本当の孤独がうまれている。

 

つい先日,前のブログに書いたとおり布団に引きこもってTwitterFacebookにしてた自分を振り返って,すこしひやっとします。

自分が一人になれる時間をとってるつもりが,もしSNSの表面的なつながりで充足している状態であれば,もしかして逆効果?

 

 

つねにリアルタイムに晒されている今だからこそ,「孤独」のあり方も意識的に考えないと,表面的なつながりに支配されてしまう危険があるのかなあと思います。

 

 

中原先生のこんな記事もありました。

NAKAHARA-LAB.NET 東京大学 中原淳研究室 - 大人の学びを科学する: 大人に必要な「ひとりの時間」:"はらっぱ"化する日常と、失われゆく"すみっこ"

 

  

「贅沢な孤独」な時間を意識的にとって,自分に向き合うこと。

そして舞台に立って,自分を表現する・さらけ出すこと。

 

そうやって自分を大切にしながら,そして周りの人を大切にしながら,日々すごしていきたいなあって思います。