きのこの日々。

日々の記録です。

2016.11.17

ここ2日間クソみたいな生活を送っている。

 

昼まで寝て、Twitter見て、はてブ見て、まとめサイト巡回して、iPadでサッカーのゲームして、中古車検索して、そんでまたTwitter見て、みたいな。

かろうじて約束してたご飯と家庭教師には行ったけど、完全に研究が行き詰まって引きこもってる院生状態。よくないね。

 

Twitter雨宮まみさんの訃報を知る。昨日、帯文と付録エッセイを書かれていた文月悠美さんの詩集『わたしたちの猫』が届いていた。

もしも昨日の晩すぐに開いていたら、どんな気持ちで読んでいただろうなと思う。今はただ残念に思う気持ちしか出てこない。すごく正直できれいな、やさしくて刺さる、雨宮さんの文章が好きでした。

 

 

さて。

つらくて、恥ずかしくて、そんなでも、逃げちゃだめだ。

繰り返さないと、積み上げないと、磨きあげないと。

明日は大学に行きます。

 

2016.11.11

今日は久しぶりに「がんばれたな!」という一日でした。仕事としても研究としてもまだまだなレベルで、助けてもらいっぱなしですが、がんばってよかった。自分はここでがんばらないといけないな、がんばりたいなと思えました。きちんとがんばると、次がんばらないといけないことが明確に見える気がします。粛々と、この調子で。

 

2016.11.02

11月ですね。今年もあと2ヶ月。

 

最近は研究で忙しくしてます、だったらいいのですが、いえ決してそうではないということはないのですが、頭と心でイメージするペースと実際の身体のペースがちぐはぐで思ったとおり進まず。焦れば焦る分だけ、置いてけぼりの感覚になって、どんどん不安が増幅します。この不安は手を動かすことでしか解決しないのだと、卒業するまで消えないのだと、そう分かっていてもやっぱり。

 

逃げたくなるし、そんな記事ばっかり目についてしまうけれど、やっぱり今の道を選んだ自分と後押ししてくれた周りの人たちの期待を裏切りたくないなあと思う。でも、やっぱり正直きついです。

 

こんな時どうすればいいのか。筋トレでもした方がいいのかなあ、とかあい変わらずわけの解らない事言ってます。